オフィス全般 パソコン全般

便利なショートカットキー

2021年10月22日

こんにちは!担当Fです!
マウス操作してキーボードたたいて…という作業はとても面倒ではありませんか?
実はマウスクリックを何度も要する作業の中にはキーボードのキーを押すだけで
その作業が行えるショートカットキーが存在します。

ショートカットキーは全286種類存在します!

……膨大すぎて今回、そのすべてを紹介する事は出来ないので
頻度の高いショートカットキーを4つご紹介します。


確認今回の解説で使用しているキーの一覧です。
ご使用のキーボード上に同じキーがあるか確認しておきましょう。
キーボードの種類によってはキー配置や、大きさが異なる場合がございます。

中級者に向けてレッツステップアップ!

  • 文字の全選択

メモ帳やホームページ内の文書を一気に範囲選択する場合、

左クリックをしたまま、マウスカーソルを文末まで引っ張る

という作業を行って範囲選択を行います。

文字が青く塗りつぶされた場所が現在の選択範囲です。

この作業数秒なんだけども、文字の数が多いとめんどくさい!
そんな時におすすめなのがCtrl+Aのショートカットです。

Ctrlキーを押したままキーボードのAを押します。すると…

一瞬で文末までを選択してくれます。

この操作にAキーが割り当てられているのは、
画面中の文字の最初から最後までを一気に選択することから、
英語ですべてを意味する"ALL"を由来にAキーが割り当てられています。

なお、この選択は文字通りすべてを選択してしまうので、必要箇所だけ抜き出す際は
マウス操作またはshiftキー押したまま矢印キーで選択を行ってください。

  • コピー

次に選択した文章をコピーしてクリップボードに保存します。
クリップボードとは、コピーした文字を保存している場所、いわばハンコケースです。

通常であれば、

選択範囲の上で右クリック、コピーまでカーソルを移動させて、コピー(C)を選択

手順は単純だけども、これまた何度もやるとなるとめんどくさい作業です。
そんな手順でやらなくても簡単!

文字を選択した状態で、Ctrlキーを押したままCキーを押す

…たったこの作業だけでコピー作業が完了します。

コピー作業のイメージとしては選択範囲のハンコを作り出すようなイメージです。
視覚的には何も変わらないので、本当に出来てるのか不安になりますが、大丈夫!
次のステップで確認しましょう!

この操作でも同様に複製を意味する"Copy"を由来として
Cキーが割り当てられています。
コピーには必ず選択範囲が必要となります。

  • ペースト(貼り付け)

果たしてこれでコピーが出来ているのか。
確認するのは簡単、作ったハンコを押してみましょう!

これも右クリックして~…なんて、面倒な手順を飛ばして、

Ctrlキーを押したままVキーを押す

成功していると同じ文章が記入されます。

文字を選択して、複製を作り(コピー)、それを貼り付ける(ペースト)
この作業の一連をコピー&ペースト、略称コピペと呼ばれています。

貼り付けをする際は記入バー(点滅している文字列部分の棒)が
挿入したい場所にあるように注意してください。
バーの後ろにコピーした文章が記入される使用になっている為
下記のような現象が発生することがあります。

こんにちは、PCポートです。

こんにちは、PCこんにちは、PCポートです。|ポートです。

ペースト(paste)キーについては他と違い、由来が曖昧で最有力として
Cキー(copy)の横にあったから、というのが通説となっています。
同様の理由でCtrl+X文字の切り取りになっています。

また、貼り付けはいくらでもペタペタと文字を貼り付けることができます。

このように、Ctrl+V、Ctrl+V、Ctrl+V……、ん?305行…!?
つい文章を増やしてしまいました。
横の移動バーも細くなってこれでは全部を消すまで時間が…ああ、もったいない…。

でも、消すのも簡単、Ctrl+Aで文字を選択すればあとはBack spaceを一回押すだけ!
これで元通りまっさらに戻せました。


今回はここまでにしておきましょう。

あとはPCの電源を切るだけ…、そうそう、切るといえば、電源を切る際も
windowsボタンを押して電源マークにマウスを移動させてシャットダウンを選択
ちょっとだけ面倒な手順がありますね、ここも簡単にしちゃいましょう。

デスクトップ画面でaltキー(日本語配列の場合無変換キーの左)+F4を押します

するとシャットダウンの選択画面がすぐにでるので、あとはOKを選択するだけ。

  • まとめ

全選択、コピー、ペースト、シャットダウンは覚えておくととても便利です。
これを使うだけでもパソコンが使える人、なんて気分になりませんか!?

この記事で興味が出た方はぜひ、他のショートカットについても調べてみてくださいね!
目指せショートカットマスター!('ω')ノ

ポイント

Ctrl+A 全選択
Ctrl+C 選択している文字列のコピー
Ctrl+V コピーした文字列の貼り付け
alt+F4 パソコンのシャットダウン

そんな感じでショートカットキーに関する簡単な説明は以上になります。
次回更新もお楽しみに!それでは次回の更新まで、ごきげんようさようなら~

-オフィス全般, パソコン全般

© 2022 スキルアップ戦隊!PCレンジャー!!