パソコン全般

第2回 パソコン用語クイズ【ソフトとアプリの違い】

2020年10月14日

リーダー
前回は私たちの師匠、ミスターXが出てきましたね!
師匠は難しいことを教えてくれるので、パソコンスキルの高い方は師匠のブログを楽しみにしていてくださいねっ!

さて、【第2回 パソコン用語クイズ】は、実は一番やりたかった内容です!
ではさっそく問題です!!

<問題>

『アプリ』と『ソフト』の違いってなんでしょーーか?


<答え>


アプリ:アプリケーションソフトの略称
ソフト:アプリケーションソフト以外のソフトウェアも含むものの略称


リーダー
みなさんは、スマホやタブレットで使っているソフトが「アプリ」だと思っていませんでしたか?
実は、違うんです!( ゚Д゚)
ぎくっ!
ピコっと君

<解説>

「ソフト」の方が広い意味を持ちます。 「ソフト」には以下の様な代表的なものが含まれます。

  • アプリケーションソフト(応用ソフト)→これが「アプリ」
    ワードやエクセル、年賀状ソフト、ゲームなど、みなさんがよく使っているソフト
  • 基本ソフト(OS)
    「ウィンドウズ」や「iOS」などの機械を動かす基本となるソフト
  • ドライバー(ソフトウェア)
    プリンターやマウスなどを動かすためのソフト

<まとめ>

『ソフト』の中の一つが『アプリ』となります。


リーダー
IT用語は、生活の中に浸透してきて知らないうちに自分でも使う言葉になってしまいます。
実はちゃんと理解せずに使っていることも多いと思います。

このブログではそんな、みなさんが知ってスッキリする内容をアップしていきますので、今後も楽しみにしていてください!

-パソコン全般

© 2024 スキルアップ戦隊!PCレンジャー!!