パソコン全般

第1回 パソコン用語クイズ【パソコンの正式名】

2020年10月7日

リーダー
今回は私、リーダーレンジャーが担当。
初回だし、今日はクイズを出そうと思うの。
そんなに難しくないと思うけど、ピコッと君には難しいかな?
ぼく がんばるよ
ピコっと君

<問題>

『パソコン』とは何の略でしょうか?


リーダー
ピコッと君分かった?
・・・
ピコっと君

<答え>

【Personal Computer(パーソナルコンピュータ)】でした!


<解説>

まずコンピューターの語源は
「COM=ともに」+「PUTARE=考える」が組み合わさり出来た言葉だそうです。

そして、コンピューターにはいくつかの種類があります。

・スーパーコンピューター
科学技術計算に用いられます。
例)気象予測など

・メインフレーム
オンライン処理などに用いられます。
例)銀行のオンラインシステムなど

・オフィスコンピューター
企業向けの事務処理などに用いられます。
例)販売管理など

・パーソナルコンピューター
個人用で多目的に用いられます。
例)インターネットなど


ということは、パソコンは
『一人ひとりに寄り添って一緒に考えてくれる仲間』
ってことですね!
ピコっと君
リーダー
えっ・・・ピコッと君急に・・・

 

ピコッと君はアップデートされたみたいです。
みなさんもアップデートしておいてください♪

-パソコン全般

© 2024 スキルアップ戦隊!PCレンジャー!!